崚斗はヨーロッパが大好き

役に立たない情報を気まぐれにお届け~(大体ヨーロッパ)

世界三大最悪外交3 ~三枚舌外交~

 

 

こんばんは、崚斗です。明日明後日超絶忙しいのですが、ブログは更新しようと思います(偉い)。

 

さて、世界三大最悪外交3、世界史上最も最悪と言われる三枚舌外交です。

 

三枚舌外交

 

というパワーワード。行ったのはまたしてもイギリス。具体的には

フセイン=マクマホン協定 (1915)

サイクス・ピコ協定 (1916)

バルフォア宣言 (1917)

の3つのことです。

 

はっきり言いましょう。

 

ゴミです。

 

前回のローラット法でさえ信じられない内容だったのに、それを超えるそびえたつクズ外交。こんなひどいのは見たことないです。では、何があったのか見ていきましょう。

(話の都合上順番が変わります。)

(以下パレスチナという言葉が出てきますが、分からない場合はイスラエル(エジプトの隣の国)だと思ってください。)

 

1.バルフォア宣言

f:id:Ryoto_I:20181102182630j:plain

こちら、イギリスのバルフォア氏。このおっさんが1917年にユダヤ人にしたのがバルフォア宣言。実はユダヤ人は紀元前1000年ころ今のイスラエル付近に国を持っていたのですが、様々な理由で国を滅ぼされそれ以来祖国を持たないまま世界中に散って暮らしていました(これをディアズポラといいます)。

そして、移った先でも迫害や虐殺を何度もされてきたのです。

そこで、バルフォア氏、第一次世界大戦中にこう言います。

 

イギリスが戦争に勝ったらパレスチナユダヤ人の国を作ってやる。だから、資金援助をしろ。

 

実はユダヤ人、お金持ちが多かったのです。

 

イギリスが戦争に勝てばパレスチナに自分たちの国が出来る!

 

パレスチナユダヤ人がもともと住んでいた地域です。今異民族に支配されているけれど、祖国に戻れると考えたユダヤ人は大喜び、イギリスに莫大な資金援助をします。

戦争が終わったら祖国に帰れる…。およそ2000年ぶりの祖国です。どれだけ楽しみにしていたことでしょう。

 

2.フセイン=マクマホン協定

さて、今度はこちらのおじさんをご覧ください。

f:id:Ryoto_I:20181102184739j:plain

こちら、イギリスのマクマホンです。彼はオスマン帝国がドイツに味方した、つまりイギリスの敵であり邪魔な存在なので弱体化させようと思いました(詳しい話(特にインドに関係する話)は少し難しいので最後に補足としてつけておきます。興味があれば読んでください)。

そこでマクマホンは言いました。

 

オスマン帝国領内のアラブ人よ、帝国に対して反乱せよ。もし、反乱を起こせば戦後アラブ人の国をパレスチナに作ろう。

 

ん?

 

フセイン=マクマホン協定ではパレスチナはアラブ、バルフォア宣言ではユダヤのものんいなっている…。

え、嘘つきじゃないですか…。

 

はい、嘘つきです。

 

これは、戦後どうなるのか楽しみですねwww

ユダヤとの約束を守るのか、アラブとの約束を守るのか。

皆さんはどちらだと思いますか?

 

3.サイクス・ピコ協定

 

戦後パレスチナはイギリスのものになりました。

 

ん!?なぜ!?

 

いや、イギリス、どこからきたんだよwww

ていうか、どっちとも約束守ってないじゃんwww

f:id:Ryoto_I:20181102190746j:plain

なぜこんなことが起きたのか、それは、このサイクスというおっさんがフランスのピコという人とともに中東の領土分割を「秘密裏に」したためです。

最早理解が出来ません。

 

4.三枚舌外交の影響

しかし、これだけだったらローラット法と同じです。何が酷いかということを言わせてください。

第二次世界大戦後のイギリスのセリフです。

 

いや~、三枚舌外交やったらパレスチナやばいことになっちゃったwwwwwwwwwwwww

もう手に負えないから、あとは適当によろしく~www

 

丸投げかよ!意味が分からないwww

第二次世界大戦などの影響で世界各地からユダヤ人がパレスチナに流れ込んできたのです。そのせいでもともと住んでいたアラブ人は追い出されてしまいました。そして、追い出されたアラブ人とユダヤ人は対立を深めていったのです。

 

第四次中東戦争という言葉は聞いたことがあるでしょうか。この中東戦争はこの三枚舌外交が一つの原因となって起こった戦争です。

 

さらに、IS(イスラム国)はこの三枚舌外交のせいで理不尽にひかれた国境を認めないとしてテロなどを行っている面もあります。

 

嘘に嘘を重ねついには責任放棄をしたイギリスの三枚舌外交。一体どうするつもりなのでしょうか。

 

と、3回に分けて世界三大最悪外交をお届けしました。次回はもっとゆったりとした話題を提供しようと思います。

 

(本稿では世界史受験で押さえたい用語に下線を引いています。)

 

<補足>

  • イギリスは協定の内容はよくよく見ると矛盾していないということも不可能ではないという見方もあり謝罪をしていません。
  • 実際はサイクス・ピコ条約は国際的に批判をうけ実現せず、中東はイギリスとフランスの委任統治領となりました。
  • イギリスがオスマン帝国崩壊を企てたのは、戦後に最重要植民地であるインドへの航路になる紅海を自国の勢力下におきたかったという目論見のほうが寧ろ大きいといえます。